top of page
最新記事
​特集記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

リビングコーナー家具

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

さて2017年最初の投稿は家具作りのお話です。リビングの一角に3畳ほどのたたみスペースが欲しいとのご依頼があり、畳コーナーをつくりました。製作工程をご紹介します。

少し本格的に思えるかもしれませんが、やってみれば意外とできるものです。もちろん途中で様々な想定外のできごとが発生していますが、それを考えて乗り越えることもDIYの面白さの一部です。

まず図面をひきます。

この時に寸法やかかる材料費などの概算も行います。この時はかなり大体です。図面で想定した寸法の木材が売っているのか分かりませんし、使う予定の金物がないかもしれません。

図面

次にお客様のご要望によってはCGにおこします。

CGデザイン1

CGデザイン2

木材を購入して、寸法通りカットし、組んでいきます。

この後、雨予定だったので、急いで組んで残りは家の中で作業することにしました。

下枠組み

この後、この下地枠に足をつけて、合板と畳を仮敷きして、上に乗ってみます。

畳仮置き

強度が少し足りないと感じたので縦に補強を入れていきます。

下地の補強

そのあと仕上げ枠をつけて、塗装していきます。今回は桧の無垢材にオスモを塗ることにしました。

桧の無垢材はトリマーで角をとってサンダーで表面をならしています。

オスモ塗装

この手前の板はL字になるように二枚の板をついでいます。

無垢板継合わせ

塗装が終われば畳を敷き完成です。

畳コーナー家具完成

この畳コーナーはそのままベンチになっていてテーブルに向かって食事することができます。

家族三人くらいなら布団を敷いて寝ることもできます。

いかがでしたか?

個人的には満足のいく仕上がりとなりました。お客様の評判も上々でした。

以上本年の初投稿でした。皆様本年もどうぞよろしくお付き合いください。

bottom of page